製作実績
製作実績

航空エンジン部品輸出段ボール

ケーススタディ01
依頼

航空エンジン部品の梱包時間を短縮したい。

提案

化学物質を使用した発泡緩衝材から、段ボールでの組立内材に変更しました。

ポイント1 発泡緩衝材から段ボールの専門設計による梱包時間短縮を図りました。
ポイント2 段ボールを採用した事により発泡材(石油物質)内の特定化学物質、危険物取扱量の低減に繋がりました。
  • 旧梱包箱
  • 新梱包箱
結果

化学物質の保管量を低減しました。ライン内での組立仕様としたが、梱包時間を約20%低減出来ました。

ケーススタディ02
依頼

航空エンジン部品の1WAY輸出梱包箱を段ボール製で、
かつコンカレントエンジニアリングで開発出来ないでしょうか?

提案

最終組立後の輸出形状予定寸法から事前設計に取り組みました。

ポイント1 コンカレントエンジニアリングであり最終寸法が未定。外装は予想最大寸法とし、内材で部品との干渉が予想箇所は現物合わせする前提で設計着手しました。
ポイント2 製品重量100kgで、段積かつ船便輸出に耐えられる仕様で設計し、事前に振動試験、圧縮試験及び落下試験にて検証することとしました。
ポイント3 製品組立直後に梱包して出荷するので、部品ハンドリング距離を最小化に出来る胴枠分割仕様にて設計しました。
結果

最終組立状態での現物合わせを踏まえ、設計とし輸出箱を完成させました。また初号機において、輸出先での開梱後に部品ダメージが無い事を確認しました。最終仕様は、上下トレイは強化芯ダブルフルート、胴枠はAA強化段ボールとして強度を確保しつつコスト低減に努めました。
量産採用も決定し、今後は部品出荷に合わせた円滑な梱包箱の供給を目指します。

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